診療一覧

できるだけ歯を抜かない・削らない治療

歯科医院では1ミリ以下の微細な処置をすることが多く、お口の中は狭いので見えにくい場所が多々あります。しかし、当院はマイクロスコープを導入しているので、患部を照明で照らしつつ拡大して見ることができます。そのため視覚的不安がありませんから、高精度の治療を素早く提供することが可能です。

神経を残す治療

虫歯が悪化すると、歯を残すために神経を除去する「抜髄(ばつずい)」という治療を行うことがあります。ただし、神経を取った歯は栄養補給がされなくなるので、もろくなりますし色も悪くなります。そのため当院は、従来は抜髄していたような状況でも、できる限り神経を残すためにさまざまな努力をしています。

歯周病治療

歯周病とは、歯周病菌により歯を支えている骨が解かされる病気です。初期状態では、歯ぐきに炎症が起こり、腫れたり出血したりします。悪化すると顎の骨が溶けていき、歯を支えている組織が破壊され、最終的には歯が抜け落ちてしまう怖い病気です。

歯周病は「静かなる病気」とも呼ばれ、自覚症状がほとんどないので、気づいた時には歯を支えている骨がボロボロになっているケースも少なくありません。
歯周病を予防するには早期発見、早期治療が大切です。

審美治療

審美治療は、歯を美しく仕上げ、その状態を長く持たせる治療です。
そのためには、オールセラミックやホワイトニング、歯肉のメラニン色素除去など、素材や技術だけの問題ではなく、悪くならないためのメンテナンスも大事です。

例えば、食習慣や喫煙などが悪くなる原因になっている場合、患者様のご協力が必要になります。美しさを取り戻した歯を永く健康に保つために日頃のお手入れはしっかり行っていきましょう。

予防治療

昔は、歯が痛くなってから歯医者さんに行くのが普通でしたが、虫歯になってから治療となると、歯の寿命が短くなりやすいです。また、歯周病により、溶けた歯の周りの骨は元通りになることはありません。

メンテナンスを行うことで、虫歯や歯周病の早期発見だけでなく、原因となる歯垢、歯石を除去し、予防をすることができます。
患者様の生活に合ったブラッシング方法や生活習慣の改善にも努めていきます。

小児歯科

小児歯科の目的は、成長発達期にあるお子さんが、良好な顎顔面の機能を果たしていけるようにサポートしていくことにあります。そのため当院では、定期健診をお勧めしております。

また、情緒的にも大きく発達していく大切な時期であることを十分配慮したうえで治療を進めていきます。

矯正歯科

矯正歯科は、見た目の改善はもちろんですが、機能的回復にも重点を置いた治療です。当院では、長期機能維持のために出来るだけ「抜かない」「削らない」歯列矯正を推奨しております。

小さいお子さんの矯正歯科治療だけでなく、成人された方の矯正歯科治療も行っておりますので、歯並びが悪くてお困りの方は、お気軽にご相談下さい。
子供のうちから治しておくことが非常に大切です。

インプラント

インプラントとは、何かしらの理由で天然の歯を失ってしまった場合に適した新しい治療法です。生体親和性の高い素材(チタン)で作られた人工歯根を、顎の骨に埋め込む手術を行います。

顎に埋めたインプラントが定着したら、人工の歯を被せて治療は完了です。
インプラントには、ブリッジや入れ歯にはない長所があり、天然歯と変わらない噛み心地を取り戻すことが可能です。歯を失ってお困りの方は、お気軽にご相談下さい。

入れ歯(義歯)

入れ歯は、ただ噛むためだけに存在するのではありません。姿勢の制御や、筋肉を維持するためにも必要です。そのためには、上下の歯がしっかり噛み合うことが大切です。

合っていない義歯を入れておくと、咀嚼障害等が起きる可能性があります。
バランスの考えられた、何でも噛める義歯を使い、毎日楽しい食生活をおくれるようにしましょう。当院では、患者様が食べ物をよく噛めるようになるためのお手伝いをしております。